メニューへ
時田歯科クリニックの歯科治療
NEWS

06.03.24 TODAY 審美修復-前歯のCR修復のケース

06.01.06 TODAY 審美修復-セラミックを用いたケース

時田歯科クリニック
〒123-0845 東京都足立区西新井本町4-1-2
TEL. FAX 03-3856-0188

COPYRIGHT 2011 TOKITA DENTAL CLINIC

 

時田歯科クリニックのコラム

日々の記録日々の記録

すべての歯科治療で「見た目」の美しさを大切にしています

こんにちは。
 
足立区西新井の「時田歯科クリニック」です。
 
 
むし歯を治療した時、「むし歯は治ったけど歯の形が悪くなった」と不満に思った経験はないですか?
 
患者さんがそう思ってしまうような治療ではダメですね。
 
時田歯科クリニックでは、すべての歯科治療で見た目の美しさを大切にしています。
 
 

機能が優れている治療は見た目が美しい

機能が優れている治療は、見た目も美しくなるものです。
 
例えば、むし歯の治療で入れた詰め物がピッタリと合っていない場合、見た目が悪いだけでなく、隙間から細菌が入り込むことでむし歯が再発してしまいます。
 
一方、歯にピッタリと合った詰め物を製作すれば機能としてむし歯の再発を予防しやすく、同時に見た目も美しくなりますよね。
 
つまり、見た目が美しいのは機能が優れている証だといえるのです。
 
 

審美の治療も見た目の美しさだけに固執しない

歯科の治療の中には、審美治療と呼ばれるものもありますが、この場合も見た目の美しさだけに固執した治療ではありません。
 
例えば、見た目の美しさを理由にインプラントを希望する患者さんがいます。
 
確かに、インプラントは審美性の高い治療になりますが、安全に使用するには骨やかみ合わせの状態など、審美以外の部分での総合的な診断が必要です。
 
見た目の美しさだけに固執した審美治療では、安全性という患者さんにとって最も大切な要素が省かれてしまいます。
 
 

どんな治療でも見た目が美しいことが前提

むし歯が一本もない状態になっても、見た目が悪ければ健康的といえず、例えば詰め物の高さが少し合わないだけでも、かみ合わせに悪い影響をもたらしてしまいますね。
 
ですから、どんな治療でも見た目が美しいことが前提と考えていますし、見た目が美しいことが前提と考えているからこそ、完成度の高い治療ができると考えています。
 
 
歯や歯ぐきの形態にはそれぞれ意味があり、これらの機能性がすべて正常であることで正しいかみ合わせが実現します。
 
そして、優れた機能性を持つ歯や歯ぐきの形態は、見た目においても美しいのです。
 
時田歯科クリニックでは治療においてにこだわっており、症状の改善・見た目の美しさの両方を大切にしています。
 
治療の仕上がりが気になる患者さんも、安心してご来院ください。

 

ページのトップへ