メニューへ
時田歯科クリニックの歯科治療
NEWS

06.03.24 TODAY 審美修復-前歯のCR修復のケース

06.01.06 TODAY 審美修復-セラミックを用いたケース

時田歯科クリニック
〒123-0845 東京都足立区西新井本町4-1-2
TEL. FAX 03-3856-0188

COPYRIGHT 2011 TOKITA DENTAL CLINIC

 

時田歯科クリニックのコラム

日々の記録日々の記録

自分に合うのはどんな入れ歯?入れ歯の種類をご紹介

こんにちは。  

足立区西新井の【時田歯科クリニック】です。 

毎日合わない入れ歯をして我慢していませんか?

合わない入れ歯をしていると「入れるだけで痛い」「噛む時に痛い」「粘膜が傷つく」などのさまざまな問題が起こります。

そのような問題に対応するために、入れ歯にはいくつか種類があります。

そこで今回は入れ歯の種類についてお話させていただきます。

吸着性全部床義歯

吸着性全部床義歯とは、全体的な入れ歯で粘膜にしっかり吸着するフルオーダーメイドの入れ歯です。


「食事の際にも浮きにくい総入れ歯」
「大きく口を開けても落ちない総入れ歯」
「総入れ歯がわかりにくい自然な見た目」

をできる限り満たす総入れ歯です。

自費の治療で、顎や筋肉の動き方・かみ合わせ・笑った時の口もとのバランス・発音などを検討して、精密な検査や型取りをし、患者さん・歯科技工士・歯科医師の3者が連携して完成度の高い入れ歯の製作を行います。

そのため、かみ合わせた時の位置や力をより的確に再現することが可能に。
従来の入れ歯より、自然な噛み心地を味わっていただける入れ歯です。

金属床義歯

自費の治療は素材を自由に選択できるので、粘膜に当たる部分を丈夫な金属にすることで入れ歯を薄くした、良質な装着感のある入れ歯です。


厚みを薄くすると発音がしやすく、おしゃべりを楽しむことにもつながります。
耐久性もあり、熱や冷たさなどの温度も感じやすいので、ますます食事を楽しめるようになります。

入れ歯以外の治療もある

入れ歯以外に歯を失った部分を補う治療には、保険が適用されない自由診療の「インプラント」があります。


インプラントは、顎の骨にインプラント体を埋め込んで、歯の根の役割をさせ、その上に土台を立てて被せ物を装着する治療です。
顎の骨にしっかり固定されるため、安定性がよく天然歯と同じような感覚でしっかり噛むことが可能になります。


また、自費の治療なので、人工の歯にはセラミックやジルコニアなどの自然で透明感があり、変色しない素材を選べることがメリットです。
そのため、審美性が高く、周りの歯となじむため、自然な見た目を手に入れることができます。

自分に合う入れ歯を選ぶことが大切

合わない入れ歯をつけていると、毎日の食事や会話の時にストレスを感じることも多くなります。入れ歯の種類はいくつかありますが、その中から自分に合うものを選んで付けることが大切です。


時田歯科クリニックでは、患者さんに合った入れ歯をご提案して快適な生活をサポートさせていただきます。

また、口腔外科にも対応しており、インプラント治療、再生医療も行っております。入れ歯以外の方法でも対応できますので、料金など気になることはお気軽にご相談ください。

歯の治療に関する見やすい価格表もご用意していますので、合わせてご覧ください。

価格表 | 時田歯科クリニック

 

ページのトップへ